DOG RUN 犬ひろば

いつも行く庄内緑地公園のドッグランは、3月まで工事中。今日は桑名市にある「犬ひろば」へ行きました。犬ひろばは大型の園芸センター「花ひろば」の隣にあるドッグランです。先代犬のシュガーはよく連れてきていたし、花ひろばは苗木を買うために来たりするのですが、コロナもあってキャンディと犬ひろばに入場した記憶がありません。(でも、受付でキャンディという名前が登録されていたので、一度はキャンディを連れてきているようです・・・。)

 犬ひろばの建物です。店内でペットの雑貨販売とトリミングをやっています。ここで受付をして、利用料金1,100円を払って通り抜けるとドッグランがあります。

 階段を登って、入口から中へ入ると・・・。

 とっても広いドッグランがあります。1,100坪の芝生の広場で、小型犬のエリアと大型犬のエリアがあります。小高い丘やスタッフさんの手作りのアジリティの設備もあります。(もっとも、キャンディはアジリティとは無縁ですが・・・。)

 キャンディが場内に入ると、早速サモエド君とシベリアンハスキー君に出迎えられ、楽しそうに走り回ったり、

じゃれあったり、

 ミニチュアシュナウザー君も加わって楽しそうです。

画像でははっきりしませんが、キャンディの後ろの方に微かに写っているボーダーコリー君もボールを追いかけて走り回っていました。キャンディよりスマートで俊足でカッコ良かったです。

 広い広場に数匹の犬たち。走りたい放題。キャンディも満足。

 我々夫婦は交代で花ひろばへ。苗木を見てまわって富士見の別荘の庭に植える苗木を見てまわりました。

 品種や特徴、栽培方法、苗木の上にある説明文を読んで回るだけでも楽しい。

 この日は何も購入しませんでしたが、庭の構想が広がりました。とても有意義な一日になりました。