この場所にたどり着くまで ④

「ここ、八ヶ岳が向こうの木の枝に隠れてはっきり見えない・・・」

確かに八ヶ岳は見えるが、視界の先に何本かの高い白樺(?)の気があって八ヶ岳を隠している。もともと、八ヶ岳を見ながら生活したいということで富士見の物件を見に来た。我々夫婦、特に妻にとっては「八ヶ岳の風景」はマストであり譲れない条件。良い条件の良い物件なので、多少惜しい気もしたが、業者さんに「八ヶ岳の見える場所がいい」と伝えた。

業者さんは、それならばお勧めの土地がもう一つあると言って、さらに山道を登った場所に案内してくれた。少し傾斜のある土地の一番上にかなり昔に建てられた別荘が建っていて、そこから下の部分が紹介された場所。最近木が伐採されて八ヶ岳方向に視界が開けている。八ヶ岳方向にかなり細長い土地。「向こうまで自分の土地になるということで、将来的にも八ヶ岳の景観が保証されます。」という業者さんの言葉に妻の目が輝いた。

「私、ここがいい。ここに決めた!!」(つづく)