GW、3日目は午後何もせず。

 今日は曇天、予報によると午後から雨が降るようです。妻は友人と会う予定があるので、愛知に帰ります。朝7時に富士見駅まで送って欲しいという事なので、キャンディの朝の散歩はやめて前の原野で走らせるだけにしました。

 昨日草刈りをしたので走り易いと思いきや、自から好んで草の中に突入します。犬の気持ちがわかりません。

 思いっきり走り回って疲れたのか、ウッドデッキの下のお気に入りの場所で少し休憩。それにしても座り方が何だか変なのでは?

 

 キャンディと遊んだ後、妻を富士見駅に送って行きました。

 

 ここからは一人(と一匹)で別荘に滞在します。1人でゴールデンウィークを満喫します。釣り、山菜狩り、散歩、読書、草刈りなどやりたい事がいっぱいあります。妻を送った後、茅野の釣具店へ直行しました。渓流釣りの餌と日釣り券を購入。今日は雨が降るので日釣り券の日付は明日にしてもらいました。思えばここ2年、コロナだったり別荘の改築を優先したりしてまともに渓流釣りをしてません。元々、渓流釣りの拠点が欲しくて別荘を探し始めたのに、富士見への行き来に忙しくて釣りに行けないという本末転倒の状態でした。やっと元に戻ります。楽しみです。

 釣具店から別荘に帰ったのが昼前の11時頃。その頃から雨が降り始めました。

 午後は雨がしとしと降り続きました。

外に出られないのでキャンディの散歩にも行けません。家でまったり過ごすことにしました。テレビを見たり、スマホで釣りの情報を調べたり。午後はほとんどソファーベッドに寝転んでいました。

 唯一のハプニングは薪ストーブの煙の逆流。肌寒いので薪ストーブに点火してちょっと目を離した隙に、部屋が煙たくなってしまいました。薪が乾いていなかったのか、雨で煙突が冷えて上昇気流が作れなかったからか、吸気口から煙が吹き出して大変でした。初めての出来事でした。とにかく煙たいのを我慢して燃やし続けたら何とか通常通りに燃焼し始めました。びっくりしました。

上の画像、煙たい感じがわかりますか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です