照明を決めた。

 先日、富士見に行った時に電気屋さんと打ち合わせをしました。コンセントの位置や数を確認したり、レンジや冷蔵庫の場所の確認をしました。照明は電気屋さんからの「あかりプラン」という提案があり、それを基に見積もりが作成されています。でもそれは部屋が明かるければいいという感じです。せっかく別荘を建てるので、少しは雰囲気のあるものを設置しようと・・・。

 電気屋さんが持ってきた「ODELIC」のカタログで変更します。ネットで選んでもOKという事でしたが、結局はこの中から選ぶことになりました。妻があれこれ考えて結構時間がかかりました。

 

 いろいろ考えて以下のメールを送りました。

「電気器具を検討しました。以下の様にお願いします。基本的には以前にお示しいただいたあかりプランでお願いします。

1.洗面所LGB81469W →無しでお願いします。(洗面所にダウンライトが設置されているし、洗面台にもライトが付いているのでので不要だと思います)

2.ポーチLGWC80364 →OG 254 605LDに変更し、人感センサー(別売) OA 253 377 も取り付けてください。

3.居間(キッチンの上) ダウンライトXAD3110L(1個) → ペンダントライトAQUA(アクア)Waterを3個、東西に並べて設置してください。品番は[フレンジ] OP 252 545LD か [プラグ] OP 252 546LDでお願いします。(違いがわかりません)。位置も食卓テーブルの真上になるよう、南側にずらしてください。(テレビの上の2個とリビングの上の4個のダウンライトはそのままでお願いします。)

4.小上がり和室XAD3103L(2個) → OL 291 020BCR(1個)に変更してください。」

 

電気屋さんから、確認と質問のメールが帰ってきました。

「1.居間キッチン上(吹き抜け)のペンダントですが、2ヶ所の設置になります。ご希望の様に、OP252545LD(フランジ)を2個設置になります。

2.吹き抜けに照明とプロペラファンの設置が出来ます。照明は、プラン内にあるLGB81757LB1かXAS3012CE1どちらにしますか?また、別のものにしますか?プロペラファンをお選びください。

3.階段の照明はプランではダウンライトになっておりますが、ペンダントライトへ変更しています。これは、ペンダントの方がお洒落かと思います。ペンダントを選んでください。

4.2階の照明ですが、プランではダウンライトを8個提案しておりますが、シーリングライトの2灯に変更してあります。シーリングライトを選んでください。

5.2階の傾斜天井の箇所は、傾斜天井用のダウンライトが良いか思います。提案ですが、OD261925(温白色)が良いかと思います。ご検討願います。

6.玄関ニッチ(棚下)は50φのダウンライトになります。形はこちらで探します。色は電球色か温白色が良いかと思います。何かご希望があればお願いします。

7.和室棚上は100φのダウンライトの設置が可能です。6同様こちらで選びますが、ご要望はありますか?

8.居間の6灯ダウンライトXAD3110LCB1は調光可能typeです。調光スイッチを設置しましょうか?調光が必要なければ、XAD1110LCE1になります。」

 

こちらからの返信は以下の通りです。

「確認事項について検討しました。

1.よろしくお願いします。

2.照明 XAS3012CE1  プロペラファン WF237 でお願いします。

3.ペンダントライトは(上)OP252 274 LD1  (下) OP252 273 LD1 でお願いします。※一応、大・中で選択しましたが、大・小もしくは中・小でも構いません。階段のスペースに合う大きさでお願いします。

4.シーリングライトは Water OL291350R を2個 でお願いします。6畳×2で明るさは大丈夫ですか?ダメなら明るいものに変更してください。

5.ご提案通りでお願いします。

6.要望はありません。7.要望はありません。8.調光スイッチを設置してください。

以上です。」

 

 どんな風になっているのか、楽しみです。

 照明の他に小上がり和室の畳も決めました。施主支給の予定でしたが、下駄箱と棚の関係で4畳半から少し狭くなり、形がイレギュラーになったので結局業者さんの知り合いの畳屋さんに頼むことになり、カタログと業者さんお勧めの「銀白色」のサンプルが送られてきました。手触りなどを確認して提案通りにしてもらうことにしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です