若宮八幡神社御柱祭、その後。

 10月に行った若宮八幡神社の御柱祭は御柱を村の皆さんと一緒に引くという貴重な体験をしました。御柱を垂直に建てる建御柱も見ていたのですが、後の予定があって柱が立ち上がるまでまてずに帰る事になってしまいました。今回、そのリベンジで、立っている御柱を見てきました。

 立派に建っていました。(当たり前か・・・)。「毎日元気でおじいちゃんおばあちゃん」「未来にはばたけ子供達」という幟も。様々な願いが込められているようです。

「若宮八幡神社一之御柱」の真新しい札も。

 こちらは「若宮八幡神社二之御柱」、小宮祭の前日に予め建てられていたようです。御柱の当日は近づかなかったので気づきませんでした。

 枝葉に隠れてちょっと分かりづらいですが一之御柱と二の御柱では太さが違います。一之御柱はやはり太いし長いです。

 以前もこの神社には来ていて、御柱は立っていたはずですが余り気にすることはありませんでした。でもこれからは来る度に見上げることになりそうです。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です