まっかな秋

 諏訪南インターから八ヶ岳ズームラインを登って行き、鉢巻道路にぶつかる交差点を右折してしばらく走った場所にヨドバシカメラ八ヶ岳富士見高原研修センターがあります。

 ここは知る人ぞ知る紅葉の名所です。母親を連れて買い物のついでにちょっとした紅葉ドライブのつもりで行ったのですが、これが大正解。

 蛍光色のような、ポスターカラーで色付けしたような、真っ赤な楓が植えられていました。いわゆる「まっかっか」の楓です。

 標高1200mの鉢巻道路付近の紅葉は今がピーク。今日は絶好のタイミングです。天気は快晴、八ヶ岳ブルーと紅葉の赤のコントラストが息を飲むほどの素晴らしさでした。

 今日は文化の日、休日ですが人出はそれほど多くありません。少し工夫すれば人が写らないように紅葉の写真が撮れる、それぐらいの混み具合です。

 こんな絶妙なタイミングでこの場所に来られたなんて、本当にラッキーでした。

 まっかだな〜、まっかだな〜、つた〜のはっぱがまっかだな〜、もみじのはっぱもまっかだな〜

・・・ま〜っか〜な秋にかこまれて〜いる〜。

こんなフレーズが頭の中を巡っています。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です