ピンクムーン

 富士見に滞在していた4月17日(日)はピンクムーンでした。ピンクムーンと言っても、月がピンクの色に見えるわけではありません。ピンクムーンというのは「4月の満月」という意味だそうです。春の鮮やかなピンク色の花が咲く頃に由来しています。この日、ウッドデッキから満月が綺麗に見えました。

 アメリカの先住民は、月の動きを観察して、農業や漁業や狩猟の目安にするために月毎の満月に呼び名を付けました。呼び名をすべて書くと以下の様になります。

1月・・・「Wolf Moon」(狼月)、   2月・・・「Snow Moon」(雪月)

3月・・・「Worm Moon」(芋虫月)、  4月・・・「Pink Moon」(桃色月)

5月・・・「Flower Moon」(花月)、   6月・・・「Strawberry Moon」(苺月)

7月・・・「Buck Moon」(牡鹿月)、   8月・・・「Sturgeon Moon」(チョウザメ月)

9月・・・「Harvest Moon」(収穫月)、  10月・・・「Hunter’s Moon」(狩猟月)

11月・・・「Beaver Moon」(ビーバー月)、12月・・・「Cold Moon」(寒月)

ロマンティックですね。 下の画像は楓越しのピンクムーンです。     

 月に誘われて外に出て別荘を取って見ました。白い煙は燻製の煙です。撮ってから2階の照明が点いていないのに気が付いて、・・・。

 照明を点けて撮り直しました。美しい。

 

富士見町の夜景と八ヶ岳のシルエット。これも綺麗です。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です