まだなの?

愛知県にいます。富士見には行けていません。

このところ、八ヶ岳の見えない場所からこのブログをアップしています。

 

例のお隣さんから久々のメールが来ました。

「しばらくです。工事用の仮設トイレは設置したまま、工事は始まりません。

まだなの?リフォームは建築確認は要らないと思ってました!」

 お隣さんもボロ屋がリフォームされるのを楽しみにしていただいているようで、ちょっと嬉しいです。ネットで調べたところ、リフォーム工事だけの場合は建築確認は要らないのですが、我が家の場合はボロ屋から八ヶ岳方向に向かって少しだけ増築する部分があって、増築の場合は建築確認が必要だそうです。

実は業者さんから少し前にメールが届いていました。

「現在建築確認申請中です。許可受領まで約2週間の予定です。基礎工事には建築確認申請許可後でないと着手できないので、水道管経路の位置確認と布設替え、既存不凍栓撤去、便槽撤去等行っています。水道管の位置を敷地から道路まで確認出来たら、道路側の外構工事と地盤下げ(道路側のみ)、できれば自然石積でアプローチと駐車場を先に整備する予定です。大工さんは使用部材の墨付けやカットを工場で行っていただいてます。」

 道路側の外構工事と地盤下げの工事はやっているはずなのですが、お隣さんからは死角になって見えないのかな・・・。

許可が下りれば工事が始まります。お隣さんから「始まったわよ!」とメールが届くのを楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です