「見積りを○○円以下にしたいです。」

何しろ別荘を持つなどという事は初めての経験です。車の購入ですらディーラーの言いなりで購入している僕にとって、交渉術などというものを持ち合わせているわけがありません。それでもコストダウンを計らなければいけません。考えた末の結論は素直にコストダウンしたいという旨のメールを業者さんに送り、一緒に考えてもらうという事でした。

・・ということで「見積りの総額を○○円以下にしたいです。よろしくお願いします。」というメールを送りました。

すぐに返信が来て、近々、打ち合わせをすることになりました。設計士さんや建材屋さんも交えてコストダウンについて話し合います。業者さんから電気屋さんと設備屋さんにも声掛けしていただいて都合がつけば同席していただけるそうです。

久しぶりに富士見に行きます。写真もいっぱい撮ってきたいな・・・。

最近、「週末田舎暮らし」や「別荘・セカンドハウス」のブログの読むページが変わってきました。今までは現在のページを見て充実した別荘生活にあこがれを抱いていたのですが、興味関心が過去のページに変わってきました。別荘を建築する時の土地探しや業者さんとのやり取りをひたすら読んでいます。皆さん様々な苦労を乗り越えて快適な今の暮らしを手に入れてみえるのだと思うと自分も頑張ろうと元気が出てきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です