薪ストーブを設置したい ③

 薪ストーブの専門店に行って話を聞いてきました。伊那市のNORTH FIELD 本社ショールームです。あらかじめメールで問い合わせていたので、ダンディーな社長さんに迎えていただき、薪ストーブの基本から話していただきました。入笠山、渓流釣り、薪ストーブの他にもいろんな話をしていただきとても楽しい時間でした。

ドブレ640WDに火が入っていて、心地よい暖かさや炎の魅力を実感することができました。予想以上に大きくて鋳物の質感に圧倒されました。これがあのボロ屋にうまく収まるのか少し不安に。

ヨツール F500 には火が入っていませんでしたが、魅力的なフォルムなどじっくり見ることができました。実際にドアを開け閉めしてみたり、実際に触れてみると使い勝手がわかる気がします。

店の中央にはドブレ、ヨツールの他にVCアンコールがドンと設置されていて、この3台がこの会社の売りのようでした。ネスターマーチンは残念ながらショールームには無く、社長さんに聞くと工場にはあるということでした。

新たな問題は炉台と炉壁。別荘が緩斜面に建てられているので、もともと考えていたブロックで組み立てるのは重量的に重すぎるということで軽いものを薦められました。でも、やりたい気持ちはあるし・・・。これはリフォームの業者さんと相談かな・・・。

この日は、話だけ伺って店を後にしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です