2021年特に後半は別荘建築から完成までの濃密な期間となりました。7月初旬の工事再開から12月の完成・引き渡しまでをおさらいしたいと思います。
妻、母と3人で蓼科旅行。蓼科親湯温泉に宿泊。帰る途中に富士見に立ち寄り、業者さんと浄化槽や工事の状況についての打ち合わせ。
基礎工事。コンクリート打設。富士見に工事の進捗状況を確認に行き、偶然生コン車からコンクリートを流し込んでいる場面に遭遇。
基礎工事完了。
工事用の足場を設置。
大工工事開始。
ボロ屋の屋根部分の撤去完了。
玄関に仮設の鍵を設置。
外壁工事、2階部分の増築、薪ストーブの煙突設置、ユニットバス設置、窓サッシの取り付け。
業者さんとの打ち合わせ。玄関の下駄箱の位置とそれに伴う小上がり和室の設計の変更。階段と吹き抜けの転落防止柵の形状など。電気屋さんとの打ち合わせ。明かりプランの現場での位置確認と変更など。
枝打ち、ウッドデッキ工事、内装工事、システムキッチン設置、水道、排水などの配管工事(外部)。
足場撤去完了。
内装工事、ウッドデッキに手摺と階段設置、ウッドデッキ塗装、廃材処理。
内装工事完了。
電気屋さんのメールで、照明器具の納期が遅れることが判明。
照明器具設置(未完)、薪ストーブ設置、クリーニング。
完了検査。諏訪地方事務所立ち会い。
家屋調査。富士見町財務課立ち会い。
別荘完成(一部の照明器具を除く)
別荘引き渡し。・・・・の予定であったが雪のため断念。
別荘引き渡し。
建築確認再申請の許可が下りる。工事再開。